宮崎市内から車で約2時間。スタッフブログのタイトル名「山の上のお菓子屋さんから」の名前の通り、東臼杵郡美郷町のダム湖のほとりにある自然豊かな環境のお菓子屋さんです。ホームページご担当の木代(きしろ)様にホームページ運営のコツやおりこうブログを導入してよかったことなど、いろいろと興味深いお話を伺って参りました。
 
 
美郷町のダム湖のほとりにある西郷の関店
 
ホームページ担当の木代様
   
最優秀アワード賞受賞、おめでとうございます。感想をお聞かせ願えますか。
以前、他社でホームページをお願いしていましたが、更新など思うようにできずに不満がありました。そこで、会社を説得し、おりこうブログに乗り換えたという経緯があります。実際にお客様も増えた上、さらにこういった形で結果を出せたのでとても嬉しく思っています。
 
ホームページの更新頻度はどれくらいですか。
私がひとりで担当しているのですが、特に決めているわけではなく、新商品が出たときや季節の変わり目、あとはイベントなどがある場合には必ず更新しています。
   
更新する際に気をつけているところは。
お菓子の場合は味などの説明を書きすぎると、それだけで食べた気になって満足してしまうところがあるらしいので、あまり詳しく説明せずに、「食べてみたい」「買ってみたい」と思ってもらえるような写真を載せるように心がけています。
 
商品の写真撮影で気をつけているところは。
撮影用だからといって過剰な盛り付けなどおこなわず、店頭で売っている商品をそのままの状態で撮影するように心がけています。
 
ブログを更新する際に心がけていることは。
お客様が見た時にホームページではまじめなかんじでも、ブログでは工場や社内の楽しい雰囲気が伝わるような書き方や内容にしたいと思っています。まかないのおやつを掲載しているのですが、店舗に来られたお客様に「まかないのやつは売ってないんですか?」と聞かれたこともあります。
 
 
試行錯誤しながら美味しそうな写真を撮影
 
リコージャパン日向営業所の山﨑所長(左から2番目)と
児玉様(左)にもご協力いただきました。ありがとうございました
   
ホームページで一番こだわっているところは。
商品紹介のページはもちろんこだわっていますが、それだけではなく名産である地元の金柑農家さんへ写真を撮りに行ったり、地元の祭である「御田祭」のページをつくったりなど「宮崎ってどこ?」「美郷町ってどこ?」と興味を持ってもらえるように、地域の情報を発信しているところです。
 
おりこうブログを導入して良かったところは。
まず自分で更新できるのがすごく良いです。写真も気にせずどんどん載せられますし、修正などもすぐにできるのがとても楽です。おかげで店舗への来客も増えましたし、通販でも以前は春から秋口まではほとんど注文がなかったのですが、今は年間通して注文があります。また、ホームページを見て、雑誌やラジオ、テレビの取材がすごく増えました。あるテレビ番組では「ちょっと遠いので取材には行けないですが、代わりにホームページを映します」とホームページを番組で紹介していただきました。
   
取材を通じて一番感じたのは、担当者や会社の方がいろいろな想いを込めて更新されているから、ホームページを通してお菓子への情熱や愛情が強く感じられるのだな、ということでした。ちなみに、お土産にいただいた栗のお菓子(栗利久・黄樹)は、どちらも絶品で、さまざまなメディアに取り上げられる理由がすごくわかりました。
 
■所在地/宮崎県東臼杵郡美郷町西郷区田代2228 ■TEL/0982-66-3501 ■導入/2011年9月